人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安原製作所のnanohaレビュー記事

安原製作所が販売しているマクロレンズnanohaのレビュ0記事がMegaPixelにアップされました。
Nanoha 5X Lens Review & Introduction to Super Macro
nanohaはミラーレスカメラ用マクロレンズで、撮影倍率が4倍から5倍の領域でのみピントがあいます。

安原製作所 nanoha
安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)を試す デジカメwatch

MegaPixelの記事に、ピントを合わせるのが大変だけど動画なら簡単に楽しめると、とあり、実際にnanohaで撮影した動画もあります。
確かに動画なら比較的簡単に拡大撮影を楽しめそうです。

記事のまとめによれば、レンズの性能やレンズの作りなどは非常に良いものになっているようです。
f32まで絞っても画質は問題ないという評価です。
またLEDライトも効果的とのこと。
しかし、撮影倍率が4倍から5倍までと限られるため、限定した使い方しかできないとのことです。
撮影対象が4倍から5倍という撮影倍率でちょうどいい具合なら問題ありませんが、もう少し撮影倍率が変化できれば使い勝手がよくなるでしょうね。

ところで、デジカメwatchの記事でnanohaは魔法少女の名前だが関係あるのか聞きそびれたとあります。
「nanoha」で画像検索すると確かに魔法少女しかヒットしません。
安原製作所のnanohaレビュー記事_d0256737_2052266.jpg

同じ安原製作所に全周魚眼レンズmadokaがあります。
「madoka」で画像検索すると、やはり魔法少女しかヒットしません。
魔法少女に思いレがあるのかもしれません。


記事中にもあげられている同じく撮影倍率5倍で撮影できるキヤノンのMP-E 65mmはデジタルカメラが主流になってからは、かなり売れるようになったそうです。
デジタルカメラの撮影ではライブビューやLED照明、また撮影結果の確認とやり直しが容易ということもあって、使われる機会が増えたのかもしれません。
さらに動画撮影も魅力的ですね。


by dsc-blog | 2012-06-04 20:18 | レンズ
<< ソニーのDSC-RX100!!! LUMIX G X VARIO... >>