人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニー 50mm f1.8 OSSレンズレビュー記事まとめ

ソニーのNEX用Eマウントレンズ、50mm f1.8 OSSに関する記事を集めました。
このレンズ、気になります。
このレンズを使ってみたいがだけにNEXのボディが欲しくなるくらいに。
どんな使い方を考えているとかというと、ポートレート用の懐刀的なサブに。
私の場合、ポートレートは35mmから50mmで撮ることが多いので、35mmと50mmの単焦点レンズにボディ2台という組み合わせが多いのですが、念のため85mmなど中望遠も用意しておきます。
用意するんだけど、レンズを交換する気持ちの余裕が無く、使わない事も多々あります。
そこで85mmの交換レンズの代わりに、ミラーレスに中望遠レンズを組み合わせたものはどうだろう?と思って、このレンズが気になったというわけです。

さて、レビューです。

ソニー「E 50mm F1.8 OSS」 デジカメwatch

単焦点レンズで風景を切り取るように撮る――ソニー「E 50mm F1.8 OSS」
レンズのレビュー記事ではありませんが、写真が沢山あります。

SLRgear Review
このレビューによると、1/15秒では手ぶれは起きなかったようです。
1/8秒からは手振れが混ざってくる、という結果ですが手ぶれ補正はしっかり効果がありそうです。

Sony E 50mm f/1.8 OSS (SEL-50F18) - Review / Lens Test photozone
開放では周辺減光がそこそこ大きいような気がしますが、ポートレートや最近流行りのトイカメラやトイカメラ効果のアプリに馴染んでいる方にとっては必ずしも悪いわけではありません。

『SEL50F18』開発者トークショーレポート
によると、価格を抑えるために非球面レンズを使わずに設計したそうです。
非球面レンズというと最近では多くのレンズに使われているイメージがありますが、非球面レンズを使用するとボケが汚くなる!という方が結構います。
私はそこまで目がこえていませんが、こだわる方も多いようなので関係あるのでしょう。
サンプルを色々見ると、確かにボケは綺麗です。
ただ周辺はボケ方に少しクセがあるような気がするのが気になります。

ブログなどを見るとAFのスピードやAFの中抜けに不満があるようですが、描写に関してはかなり満足度が高そうです。
コントラストばっちりで開放からシャープ、というレンズではなくて、柔らかい描写が得意のようです。
値段も3万円以下ということもあり、やっぱり気になるレンズです。

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
posted with amazlet at 12.06.27
ソニー
売り上げランキング: 921

by dsc-blog | 2012-06-27 15:19 | レンズ
<< ドンケのカメラバッグ比較 M.ZUIKO DIGITAL... >>