人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヤノンのミラーレス

キヤノンが23日にミラーレスデジカメを発表するという噂。
picture001
画像まで出ているので噂というよりは、ほぼ確定的なはなしのようです。
スペックは未だにハッキリしていませんが、
・内蔵フラッシュはなし
・APS-Cサイズの撮像素子
・レンズは換算35mmの単焦点と18-55mmの標準ズームの2本
という感じで、ソニーのNEXに近いものになりそうです。

写真から見ると、サイズはパナソニックが先日発表したLX7と同じくらいの横幅で、厚みも同程度、レンズを付けた状態ではLX7のレンズを格納した状態よりも少し厚いようです。
同じキヤノンのG1Xと同じくらいの厚みか、それよりもやや薄いでしょうか。
恐らく幅は115mm程度、厚みは22mmのレンズを付けて50mmくらい?
フランジバックは20mmを切るくらいだと思われるので、マイクロフォーサーズと同じくらいか少し短いくらいで、レンズ遊びには問題ない長さですが、仕様によってはほとんどレンズ遊びは期待できない、ということもありえます。

キットレンズ?の単焦点は換算35mmで最短が15センチという事が本当なら、かなり使いやすいものになるのでは?
フジのX100は最短が10センチなので、それには及びませんがミラーレス用の交換レンズで換算35mm程度のものは、オリンパスの17mmとソニーの24mmがありますが、最短撮影距離はそれぞれ20センチ、16センチなので、この2つよりも少しですが寄れる。
少しの違いが使い勝手には結構効いて来ます。

換算35mmを重視した選択なら、かなり魅力的なものになるんじゃないかなぁと思います。
あとは肝心の写りがどうなのか、ですが。
良くも悪くもキヤノンですから大丈夫と思いたい。

正式発表が楽しみです!
by dsc-blog | 2012-07-22 18:35 | その他
<< ニコンのAndroid搭載デジ... ミタコンというメーカー >>